2007年08月30日

架空請求がますます巧妙化

架空請求に関するニュースです

8月30日15時41分配信 産経新聞より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000928-san-soci
(YAHOOニュース)

手を替え品を替え後を絶たない「架空請求」は、平成16年度をピークに件数自体は減少傾向なものの、手口は逆に巧妙化。最近は弁護士をかたる手口が目立つようになり、先月末には実在する弁護士や法律事務所の名前を無断使用した「民事訴訟通告書」も現れた。国民生活センターや弁護士会などは注意を呼びかけている。

もっと読む⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000928-san-soci


うちにも,ここんところ1年に1度くらいは,

嫁さんあてや,嫁さんの親あての

架空請求が来てました。

嫁さん宛なんて,旧姓できてたんですよ(^_^)

警察や消費者センターに持ち込むのもめんどくさいんで

放置してますが,まだまだこのやり口は続くんでしょうね。

こんなに呼びかけてても,引っかかる人がいるんでしょうね。


皆さんも気を付けて。

不審に思って電話なんて絶対にしないように。

するなら,非通知でいたずら電話気分でやりましょう。


架空請求に関するその他関連記事です。参考に。


巧妙化する架空請求 信用逆手に実在の弁護士をかたるケースも
手を替え品を替え後を絶たない「架空請求」は、平成16年度をピークに件数自体は減少傾向なものの、手口は逆に巧妙化。最近は弁護士をかたる手口が目立つようになり、先月末には実在する弁護士や法律事務所の名前を...

巧妙化する架空請求
巧妙化する架空請求 信用逆手に実在の弁護士をかたる (2007年 8月 30日 木曜日 産経新聞 東京朝刊 生活面) 手を替え品を替え後を絶たない「架空請求」は、平成16年度をピークに件数自体は減少傾...

P2Pファイル共有をネタにした架空請求があるようで
まぁ、WinMXが全盛だった時代から、著作権者またはその代理人を装って、P2Pファイル共有ネットワーク上での著作権侵害をネタに金をゆすり取ろうとする架空請求業者は後を絶たたない。これもそれと同じような...

架空請求?
先ほどネットサーフィンをしていたら、とある有名人のヌードが公開されているという記事を見つけ、いけないとは思いながらも興味本位で見てみたいと思いました。そのサイトには「下の画像をクリックすると、お約束の...

架空請求??
先日アダルトサイトからサイト料未納という旨のショートメールが3件と電話が掛かってきました。怖かったので無視しいるとその次の日に本日連絡なき場合身辺調査後お名前住所連絡先の情報開示となり自宅職場への強制...

架空請求業者二つに同時に電話して対決させる【面白動画】
状況を把握し切れてない架空請求業者のバトル。 架空請求業者ネタ面白い。 続きを読む.

巧妙化する架空請求、信用逆手に実在の弁護士をかたるケースも
巧妙化する架空請求 信用逆手に実在の弁護士をかたるケースも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000928-san-soci 手を替え品を替え後...

架空請求
「架空請求」の文字が目に飛び込んできました。 ヽ(*^。^*)ノ よかった〜 ホッ! 私のはがきと全く同じ文面のものが紹介されていました。 間違いなく架空請求だとわかりましたパンチ 手口としては、期日前ぎ...

〈架空請求〉 牛歩 VS タモリさん
架空請求業者のタモリさんとの戦い。 エンターテイメント 架空請求 吹いたら負け タモリさん 明日来てくれるかな いいとも 牛歩 テレフォンショッキング.

架空請求詐欺
ハガキでね・・・・. まああああああああじでわけわからんしぃ〜・・・. せやけど、今は便利な世の中やね。 ハガキに書いてある文言を一言でもたたけばすぐに出てくる。 「架空請求詐欺」ってねw. どっから...

巧妙化する架空請求 信用逆手に実在の弁護士をかたるケースも
手を替え品を替え後を絶たない「架空請求」は、平成16年度をピークに件数自体は減少傾向なものの、手口は逆に巧妙化。 ... 国民生活センターでは「架空請求の可能性が極めて高い」として ホームページ など...

「アフィリエイトで上手く儲けられない人必見です!!」
... (まぁ登録までに電話をかけて認証を得る等の登録手続きはありますが、サイトから直接電話がかかったり、架空請求などはいっさいありません!!) Aサイトからログインし、アフィリエイトというリンク...

アフィリエイトで上手く儲けられない人必見です!!
... (まぁ登録までに電話をかけて認証を得る等の登録手続きはありますが、サイトから直接電話がかかったり、架空請求などはいっさいありません!!) Aサイトからログインし、アフィリエイトというリンクを...

アフィリエイトで上手く儲けられない人必見です!!
... (まぁ登録までに電話をかけて認証を得る等の登録手続きはありますが、サイトから直接電話がかかったり、架空請求などはいっさいありません!!) Aサイトからログインし、アフィリエイトというリンク...

「SSLサーバ証明書なら日本クロストラスト」
... ネットでココまで個人情報入力して大丈夫??架空請求とか多いと聞く世の中ですから。。。ビビッてました。。。。(。pω-。)シュン 他にもこんな不安もありますよね? ★情報を送信あいた相手が身元...

ストーリーバトン
... 悪魔ゎ何と答えましたか? 悪魔 「俺、そういうの信じやすくて、架空請求やらオレオレ詐欺やらで二百万くらい盗られたんだよな・・・」 7・悪魔ゎ今の発言でうっかり弱点を喋ってしまいました。 ...

何でしょう?
けったいなハガキが来ました! 身に覚えがないし何じゃこれ? 迂闊に電話を掛けたら必要ないエネルギー使うし・・・ 無視。ネットで検索すると同じ文面で出ていますね。 財団法人 東京財務局 それら...

「起訴提起通告書」って?
... 身に覚えの ない家人は、大いにあわてましたが、どう見ても「架空 請求書 」のたぐいにしか思われず、 消費者 センターに 問い合わせたところ、やはり架空請求書だということが 分かりました。 「...

「起訴提起通告書」って?
... 身に覚えの ない家人は、大いにあわてましたが、どう見ても「架空 請求書」のたぐいにしか思われず、消費者センターに 問い合わせたところ、やはり架空請求書だということが 分かりました。 「全国メ...

SSLサーバ証明書なら日本クロストラスト
... もう、こういうものでも使わないと、本当にいつどこからともなく、架空請求や振込み詐欺ましてや、犯罪に巻き込まれるかわからない時代になりました。みなさん、早急に、 SSL サーバ証明書を導入する...

posted by yume at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。